世界の出来事

、                                              世界のニュース
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト







上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

朝の閃きから、習慣の重要性。スパルタが良いのか、誉めるのが良いのか。答えはアレだった。







朝の頭ん中。

いつもは昼夜2食だが、

妙に朝食が食べたくなって食パンと肉シチューをスタンバイ

(もう一枚食えるな)

もう一枚をレンジに入れる。

この前買い出ししたばかりで、贅沢にハムとチーズとマーガリンをスタンバイ出来た。

「あたためる」を押し、更に安売りで昨日買った缶コーヒーを思い出す。ちょっと嬉しい。

(かなり豪勢だな)

そこに音と匂いを察知した猫が、ちょこちょこと寄り添うように足元に。

しれーっとアイキャッチしようとして存在感を主張する。「にゃ~」

そしてなぜか閃く。

(育てたい人間が究極のリアクションを表した時、

「泣くタイプ」    ⇒ 「スパルタで伸びるタイプ」

「笑顔になるタイプ」 ⇒ 「誉めて伸びるタイプ」


この様に判別が出来るのでは?

オリンピックの優勝等のシーンでは、ほとんどが涙。

ん~・・・ん?

ところが、泣くタイプと言ってもオリンピック選手で思いつかない。

というか、柔道の吉田沙織選手やスキージャンプの葛西さん、柔道の山下さん、スケートの阿部さん、真央ちゃん、

羽生くん。ボルト。etc・・・

どれも、泣きのシーンは映像としてあるが、泣くタイプとして似つかわしくない。

共通するのが飄々とした感じか、サッパリ系だった。

第二の閃き。

唯物論と観念論。唯物論は手前の環境・状況から物事を考える思考。
観念論は目的のゴール地点から物事を考える思考。

唯物論は上記で言うとスパルタタイプかな。
言い方・見方を変えるとボトムアップ。

観念論は目的・目標から物事を考える誉めて伸びるタイプかな。
言い方・見方を変えるとトップダウン。

なかなか良い線いっているような気がする。

「ピーッ!」

パンが焼ける。プラスチックと配合が一種類しか変わらないというマーガリンをたっぷり塗ってハムとチーズをのせる。

同時に温めたシチューと生の食パン、チーズののったハムパンを食卓へ。


(ん? おwわりわり、猫にハム少し分ける。)
(更に缶コーヒーとか贅沢だわ~)

まとめに入る。

スポーツの成功者は飄々としたタイプが多い。

(つまりは、さっぱりタイプと観念論者が多い)


もう一度、この考えを推敲してみる。


アマレスの浜口京子。泣くタイプとして見れる。
完全なるスパルタ思考。(というか環境がね (-。-;) 当然、思考もそうなるよね)
何故かテレビから感じる心のもろさが垣間見れる。
そして、全盛期より燃え尽き症候群なんかも感じられた過去を思い出す。


うむ、トップダウンで観念論者で飄々としている人間の方が強い。


因みに観念論者は物事の重さを人より軽く見るケースが多い。


だが、責任の重さや重圧、成績の壁などを知り過ぎてもよくない事もある。

目の前の壁をひとつひとつ乗り越える努力は必要だが、心の重圧は目の前だけで十分だ。

ほぼ、強いのは観念論者でいいだろう。

ならば、観念論は2種類ある事に焦点をおく。


観念論でJリーガーの選手になりたいと設定した場合。

Jリーガーを最終目標にすると、挫折や根拠の遠い不安をキャッチした場合に挫けやすい。

なぜなら、答えが周りから見てわかりやすい場合。

自分でも失敗した時、挫折した時など第三者からこうみられてる。
あぁ思われている。感じ取られてる感が出てくる。
すると、ダメージが露骨になり変な重圧・ステータスの乱れが生じてしまう。

そこで、少し設定を遠くさせ具体的行動に推移させる。
Jリーガーになった選手がする練習・普段の意識付けに努力する方法。
リアルにJリーガーになったケースを想像させ、練習にも普段の生活にも、
友人への接し方にも、一人になった時の考え方と様々なメリットがでてくる。

強引だろwって突っ込まれるかもしれないが、なんとなくわかった気がした。

ふっ~っと、一息。

あら、目の前にコーヒー2個もw 

習慣とは凄いねw労力も感じることなく、無意識にできちゃう素晴らしいものなのかもねw

習慣の凄さ

 

関連記事
スポンサーサイト

【 2014/10/15 (Wed) 】 生活 | TB(0) | CM(0)



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

リンク

スポンサードリンク
RSSフィード
ご登録お願いします
有名ブログさん
http://blog.livedoor.jp/posteibei/
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


http://www.kakuyasukeitai.info/
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
選択する:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
332位
アクセスランキングを見る>>

#rank#位#
#arrow#
#thumb# #sitename# #in#pts#
#comment#



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。